Q&A

大学からダイビングを始める人がほとんど!

ダイビングに関する不安、お金のこと、またOcean KIDsの活動についてなど様々な疑問があると思うので、よくある質問をまとめてみました!

 

入会費はありますか?

あります。

年会費として10000円を集めています。

これはサークルの運営費に使わせてもらいます。

余ったお金でサークル全体に還元できるように運営しています。

 

一年生じゃないけど、入れますか?

入れます!

各大学にダイビングサークルが存在することも多いですが、学年や人数、その他様々な事情で入ることができなかった人もいると思います。

そんな人たちが、そんな理由だけでダイビングの世界から遠ざかってしまうのは本当にもったいない!

そんな学生に、気軽にダイビングができる場を設けたいという理念のもと、Ocean KIDsは誕生しました!

なのでで、関東圏内の大学や専門学校であれば、学年は問いません!

ダイビングを楽しみたい学生のみなさんをお待ちしています!

メンバーが所属している大学一覧

 

ダイビングしたことないけど、大丈夫?

大丈夫です!

毎年9割以上の新入生がダイビング未経験者です!

ダイビングをはじめるには、まず6月頃に開催されるライセンス合宿に参加し、ライセンスカードを取得しなければなりません。

ここでダイビングに必要な知識、技術を勉強するので、心配はいりませんよ!

 

ダイビングって危険なんじゃ・・・

安全にダイビングを楽しむために、海に潜ることの危険性についてライセンス合宿で勉強します。

ちゃんとした知識があればそれ程恐がることはないと思います。

講習に関しても創設以来専属のインストラクターさん達にお願いしているので安心です。

 

どれくらいのペースで活動していますか?

夏休み前は月1.2回のペースで伊豆や神奈川方面へ日帰りダイビングに行きます。

夏休み中は日帰りダイビングのほかに、三宅島合宿や沖縄合宿と、ビックなイベントが盛りだくさん!

ダイビングは夏だけ、と思っている人も多いかと思いますが、冬でも潜ることはできます

夏が終わってからもダイビングイベントは定期的に開催しちゃいます!

おおまかな年間スケジュール

 

ダイビングって、どれくらいお金がかかりますか?

ダイビングを始める上でお金の問題が一番気になるかと思います。

上の質問でも書きましたが、ダイビングを始めるにあたって、ダイビングのライセンスを取得しなければなりません。

これを取得しなければ私たちと一緒に潜りに行くことができません。

ですが、ライセンスの講習に関しては、創設以来専属で見て頂いているインストラクターさん達にお願いし、一般より安くライセンスが取得できます。

ライセンス取得後はOcean KIDsで企画されるダイビングイベントに参加できるようになります。

ここからは参加自由なので、お財布と相談して自分のペースで参加してください。

ダイビングにのめり込んでプロライセンスを取得する人、自分の他の趣味と両立する人など様々です。

 

ダイビング以外にはどんなことをしているの?

定期的に集まったり、カラオケ、クリパ、温泉、スノボ、運動会、などなど…楽しいと思ったことは基本何でもやります!笑

また、Ocean KIDsでは誰でもイベントを企画できます!楽しいことを思いついたら、いつでも提案してください!

活動の様子